2015/08/10 12:00

                                               
 浮世絵を語る上で、という事は、江戸の文化を語る上で、春画は欠かせないものです。
 春信、歌麿、北斎をはじめ、名だたる浮世絵師は全て春画を描いていますし、彼らの優れた技術は世界を驚かせ、例えば、モネなど印象派の画家たちや、ピカソなどに大きな影響を与えました。
 その日本で初めての春画展が、2015年9月秋に永青文庫で開催されることになりました。
 今回、その活動をサポートする為、クラウドファンディングが実施されることになりました。この機会に多くの皆様のご参加とお力添えをいただければ幸いです。
 春画は「笑い絵」ともいわれますが、この展覧会が、大いに笑える、楽しい催しになることを願っております。


                                        公益財団法人永青文庫 理事長